CIRCUIT9 release

8. UNDER THE SUN

<Lyrics:穐田”C9”哲也/Music:Sakura>


(↓メンバーによる解説↓)

【穐田”C9”哲也】
「唯一、Sakura氏が作曲したアルバムのタイトルナンバーです。ゆったりとしたテンポ感なのでバラードかとも思いますが、そうじゃないですね。全曲中一番最後にヴォーカル録音されました。正式な歌詞決定及び歌入れは3.11以降だったので、直接的なメッセージではないですが、影響は出ていると思います。実際ヴォーカル録音中も何度か揺れて、中断してスタジオの外に出たのを覚えています。そういった意味でも人生の中で忘れられない曲になりますね。話は逸れますが、我が敬愛するバンドGASTANKと、我が敬愛するシンガー井上陽水氏にも『UNDER THE SUN』というアルバムがありまして。このアルバムが『第3のUNDER THE SUN』になれたら、という想いがあります」

【あらケン】
「独創的なイントロのドラムパターンから始まるアルバムタイトル曲でもある野田氏作曲の一曲。すごくストーリー性のある曲で、演奏が難しい(笑)。グルーブのボトムを支えながらも歌心あるショータローちゃんのベースが気持ちいい。この曲にも都君にシンセで参加してもらっていて曲に奥行きがグッと出てます。包み込む様に暖かく力強い歌詞を歌いあげるアキテツも気合い入ってます(笑)。俺のストラトのアームを駆使したソロもチェックですよー」

【満園庄太郎】
「Sakura氏の曲ですね。『満月に誘われて』や『サンライズEyes』もそうなのですが最初『どうなるんだろう』って思った曲ほど好きになったり、ライブで思わぬ良い反応を貰ったり。この曲もそれで。9.24のライブで初披露したのですが、非常に手応えを感じました。大好きな曲です」

【野田ゆたか】
「ボクの曲ですね。前から持っていた曲で。これはもう確実に絵が見えていたんです。『夜明け前』『太陽が昇るその前』『生命の息吹』…色んなテーマがあって。何気にコード進行なども凝っています」
[PR]

by circuit9_release | 2011-10-26 00:03 | UNDER THE SUN
<< 7. good morning... 9. サンライズ Eyes ~... >>